

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

続編をよろしく〜♪

先週末はいきなりの高熱だったけど、おかげさまで回復し、咳がまだ残るけど、月曜日から元気に幼稚園に行っています

でも、週の後半になると、だいぶ疲れがたまってくるようで、今日は昼寝をしなかったために、久しぶりに夕食を食べながら寝ていきました
「ママ、コーンおかわり」と言って、ママがもってきたときにはすでに














すごく久しぶりに見る光景に、無性に愛おしくなりました
大好きなコーンサラダ、また明日食べようね
それにしても、赤ちゃんの頃から一人でよく寝る子だったよな〜

遊び疲れて・・・














お風呂で気持ちよくなりすぎて・・・














満腹になって・・・














寝付きが悪い弟とは正反対。
今、思えば、ママはラクさせてもらってたんだね

最近、自分中心から周りへの気遣いができるようになってきました
4歳になると、すごく成長するというけど、こういうことかなぁと感じるこの頃

弟との関わりの中でも、ほんの少しだけど、「お姉ちゃんだから」意識がみられる行動が出てきました。

一緒に遊ぶことが多くなってきたので、 4年弱続けた「明花memory」も今日でおしまい
これからは、姉弟の様子をまとめたブログにバトンタッチします

今後は、こちらで2人の成長を見守っていただけると、うれしいです
よろしくお願いします
sayakaparents * - * 20:27 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

充実の秋☆

すっかり秋になり、心地いい毎日が続いています 
幼稚園ではいろんな感染症がはやっている中、明花は元気に過ごして、体力がついたなぁと思うこの頃です

運動会も大はりきりで、無事に終わりました
かけっこはね〜
4番
何人走ったかはヒミツ
ダンスはマルマルモリモリで、とってもかわいかったよ













すご〜く成長を感じた1日でした

しかも、どうやら、意中の相手が変わっているようでしたが・・・
担任の先生に確認すると・・・
「そうですよ、最近気になってるみたいで」だって

運動会の翌日はじいちゃんばあちゃんと公園でどんぐりを拾ったり、動物園に行ったりして秋を満喫しました













寒くなる前に、もっともっとお出かけしたいね
sayakaparents * - * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お疲れモード(>_<)

2学期が始まってから、運動会練習が盛んです 
登園も毎日体操服です

暑い中、外にいるだけでも疲れるうえに、毎日走ったり、お遊戯したり、楽しい気持ちもあるけど、やっぱり疲れがどっぷりたまっている様子

今朝は初めて「今日お休み?休みたい」とグズっちゃいました


帰宅してからも、眠たいのになかなか昼寝ができずに、夜までず〜っとグズグズ
朝晩の冷え込みから、鼻水もたらり

でも、明日行ったら週末だ!!
今週はゆっくり休ませてあげよう
そして、来週末の本番に向けて体調を整えて、がんばった練習の成果がみられますように


先日、明花とアップルパイを作ってみました
甘くておいしくできたね
sayakaparents * - * 20:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夏の思い出☆

長いなぁと思っていた夏休みも終わってみればあっという間
種子島に行ったり、
夏祭りに参加したり、
お友達とお出かけしたり、
初めて夜の動物園に行って、新しく仲間入りしたホワイトタイガーの迫力に興奮したり、
家族で海に行ったり、
牧場に出かけたり、
充実した夏休みでした

先日はママと2人で雑貨屋さんへ
女の子が大好きなキラキラしたものがたっくさんで、2人であれもこれもとお買い物を楽しみました
明花はバッグがほしいと言って、どっちがいいかなぁと鏡で見比べています
女の子だね〜


















最近のおしゃべりは、
「さっきは喉渇いてないって言ったけど、今これを食べてたら喉が渇いてきちゃった」 
「ね、こないだ言ったとおりでしょ」
「今するところだったのに」
などと、前置きや立派な言い訳ができるようになりました。

と思えば「ママ、おっきなうんちが3枚出たよ」とかわいい間違いもあり



話は変わって・・・
そうそう、9月3日は明花が大好きなドラえもんのお誕生日
ドラキッズの教室(通ってはいませんが、イベントには参加します)で、バースデーイベントがあったので、行ってきました!!



























そして、川崎には明日藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンです
ドラえもん大好きな明花を、いつか絶対連れて行ってあげたいな
sayakaparents * - * 09:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

高度になるおしゃべりと絵

痛いの痛いのとんでいけ〜
なんておまじないが効かなくなってきたのはいつからだろう
「打って、すっごく痛いのに、そんなんじゃよくならないよ」だそうです

「パパが帰ってくるまでに寝てたら、パパ、ビックリするかも!!」
ついこの間までは、そうだね〜って言って一生懸命目を閉じて寝ようと頑張っていたのに・・・
「それだったら、さやちゃんはパパがビックリした顔見れないじゃない」だって


先日は、親子のクマの置物を見て「なんでお父さんクマと子グマしかいないの?お母さんクマは?」
と聞かれ、
「どこかお散歩に行ったのかもね」とかわいい回答を用意すると、

「ふん、違うでしょ。もともと作られてないんでしょ」
なんと冷めた返し


ママ寝る?
うん、寝るよ。
寝ないでしょ?
寝るって、さやちゃんと一緒に寝るって!!
なんでよ、洗濯物干してないでしょ。まだ洗濯機途中だったし。さやちゃんが寝てからまた起きるんじゃないの?

バレてる、バレてますよ〜
子どもだましがきかなくなってきた 
おそろしや〜


おしゃべりだけでなく、絵も着実に上達中



















幼稚園バスの運転手さんと添乗員の先生。
服装や帽子までよく見てます

そして、コレ!!

















朝、ママがバスに乗った明花を見送る絵
真ん中は道路で、右側は家の扉。
道路の向かい側にバスが止まってます。
立体的な絵を描き始めたことにビックリ

どちらかといえば、弟の成長に目を向けがちだったこの頃。
姉は知らぬ間にものすごい成長をしていました


夏休みも後半に入り、残りの休みも予定がいっぱいです。
8月6日は幼稚園のお祭りでした


















まだまだいっぱい思い出つくろうね

sayakaparents * - * 23:19 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

8月!

あっという間に

夏休みとはいっても、明花が通う幼稚園はお預かり利用が充実した幼稚園で、明花も週に2〜3日は幼稚園に行っています 
朝7時〜夜7時までの間利用できて1日300円
お弁当を持たせるのが大変だけど、明花はだいたい朝9時〜夕方4時まで利用させてもらってるので、普段の幼稚園より長く遊んでます
その間、ママもゆっくり

お預かりについて説明するとき、
「お弁当持って行くんだよ〜!!あと、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒にみ〜んなでお昼寝もして、その後には、、、なんとおやつも出ます!!」と言うと、
「え〜!!保育園みたいじゃな〜い」だって

「どう?楽しそうでしょ?」と聞くと、
「うん、さやちゃん行く行く〜」だって

共働きの家庭の子どもも多いため、毎日お預かり利用している子たちがいて、お預かりのシステムに慣れた様子のグループに初日は圧倒されてたけど、仲良しのお友達と日にちを合わせてるので明花も楽しんで行っています

いつもより自由遊びの時間も長いし、縦割り保育で年少少クラスから年長さんまで一緒に活動するし、お預かりもなかなかいい経験になりそうです


おとといは久しぶりに家族で過ごし、高千穂牧場に出かけてきました













にわとりが予想以上に首を伸ばしてきて、ビビッて目をつぶってます













そして、昨日は大好きなプリキュアショーを見てきました
夏休み、長い時間を一緒に過ごして気付いたことは、明花はいろんなことを体全体で楽しむ!!感じではなく、慎重に観察したり、じ〜っと真剣にからくりを考えたりするタイプだということ。

プリキュアショーも周りのお友達がノリノリで歌やダンスを楽しむ傍ら、明花は真剣に見入って、後からこうするんだねって言いながら満足してました
楽しいのかなぁ?とちょっと疑問に思うことが多々ありますが、最後に写真を撮るときにはこの笑顔













最高に楽しかったようです
sayakaparents * - * 22:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夏休みスタート!!

終業式は風邪をひいてしまい、残念ながら欠席 
でも、すぐに復活して夏休みを楽しんでいます

早速向かった先は種子島
海に連れて行きたかったけど、台風明けでまだ荒れていたし、今回はパパが一緒じゃなかったからあきらめてお庭でプール

















早々に退散したちょっかい野郎の弟くんもいないし、日陰も作ってもらったし、大満喫














夕方はじいちゃんの畑でかぼちゃやらスイカやらトマトやらを収穫し・・・




























朝早くにじいちゃんの無人販売所にお野菜を並べに行きました































近所を気にすることなくピアノを思いっきり弾いたり













夜は花火もしました













「熱いっ」って急に泣くからどうしたかと思ったら、手のひらをやけどしたようで、でも大泣きしたわりには翌日にはどこをやけどしたのか分からないくらい軽くてひと安心
ビックリしたのと眠かったせいで大泣きしたんだね。

出だし好調
初めての夏休み
充実した毎日になりますように
sayakaparents * - * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

初恋♪

入園して間もなく、恋に落ちたようです 
お相手は、4月に席が隣同士だったKくん

あまり、友達の名前が出てこなかった4月。
なのに、やけによく登場するKくん。

5月。
指をケガしていた頃、水遊びや泥遊びをしていて、先生に注意されて泣くことがあったようで・・・
そんなとき、Kくんはやさしく「さやかちゃん、どうしたの?大丈夫?」って言ってくれたそうです

甘い初恋に、試練がおとずれたのは5月下旬のこと


帰宅するなり、シュン子登場(嫌なことや怒られたりすると、すぐいじけてシュンとなるので、そういう明花のことをパパママはシュン子と呼んでいます)

「どうしたの?」と聞くと
「今日ね、席が変わってた さやちゃんは女の子のお隣で、Kくんも知らないお友達のお隣だった」
かなり落ち込んだ様子に、ママは笑いをこらえて「また新しいお友達ができるから、大丈夫」となぐさめました


ある日のこと、パパに「海の生物」の本を広げて「このお魚は何を食べるの?ジンベイザメは?タコは?イカは?」と一通り聞いたあと、「Kくんは何を食べるの?」

・・・・・・・・・・・・・・・

パパ「知らんわ!」


そして、6月中旬に、2度目の席替え
クラス人数が32人と幼稚園の1クラスにしてはとっても多い人数にも関わらず、日頃から連絡帳にも詳しく様子を書いててくださったり、一人ひとりの性格や様子を早くから把握していたりと、保護者から絶大なる信頼を得ている担任のN先生は、明花の恋心もしっかりキャッチ

先日、お会いしたとき、
「今度の席替えで、Kくんとまた隣になったんですよ。さやかちゃん、Kくんの方にイスを動かして近づいて座ってるんですよ 給食中は、Kくんの食べる姿をじ〜っと見ていたり、顔をのぞきこんだりしてます さやかちゃんに、Kくんのこと、好きなんでしょ?どこが好きなの?って聞いたら「おかお」って言ってました」と教えてもらって、ママと先生とで大笑いでした


毎日、Kくんとのやりとりの報告もあります
「Kくんね、今日お熱があったみたい。明日幼稚園来るかなぁ」
「Kくんね、今日お野菜をさやちゃんのお皿に入れてくれたの」
(Kくんはお野菜が嫌いなので、たぶん明花に食べてもらおうと思ったんじゃ??)
「Kくんね、今日一緒に遊ぼうって言ったのに、遊んでくれなかった」


今日は七夕
織姫と彦星のお話を聞いてきたようで、何度も何度も七夕神話を説明させられて少々疲れましたが、最後に「簡単に言えば、大好きな男の子と女の子が一年に一度仲良く遊べる日だよ」と説明して、その後に「さやちゃんは好きな人いる?」と聞くと、「うん、Kくんだよ」だって

好きな人って言葉を理解して、異性という意識もあるんだぁぁとママ感動


次の席替えでは、きっとまた離れるだろうけど・・・
行く末が楽しみ

ちなみに、明花のお願い事は
プリキュアになれますように
ピアノが上手になりますように

でした
叶うといいね〜
sayakaparents * - * 22:24 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

すっかり幼稚園生☆

毎日、楽しく幼稚園へ行っています
朝、お迎えのバスが見えると、テンション
弟に「おねえちゃん、ようちえんにいかなきゃいけないんだ。ごめんね〜、かえってきたらあそんであげるから」と言って出かけます。
もちろん、帰ってきてから一緒に遊ぶ姿は見られませんが

帰宅後は、一日の出来事を話してくれて、最近はお友達の名前が出てくるようになりました
5月までは「ひとりで遊んだよ」とか、「バス一人で乗ったの。さみしいけど、がんばる」とか言っていたので、少々心配していましたが、今ではクラスに仲良しさんもいるようです


字がすらすら読めるようになり、最近はよく見るカタカナを覚え始めています。
先日、散歩中に棒で指しながら「ガス」と言っていてビックリ

















お絵描きや粘土、折り紙やパズルなどの時間もあるようで、絵が上達しています














最近はお手紙を書くのが楽しいようで、先日もパパにお手紙を書いたけど、帰りが遅くて渡せずに、朝起きたら渡すんだ〜と言いながら、しっかり握りしめて寝ていきました













でも、幼稚園も楽しいばかりではなく、子どもながらに気をつかったり、不安やストレスも多いようで、週の後半になると疲れがたまってきます
先日はお風呂で寝かけて、あがってからママが「パンツと肌着着といてね〜」と言って弟を寝かしつけている間にその場でダウン

ドライヤーをかけても起きずに朝までぐっすりでした














もうすぐ夏休み
いっぱい遊んで終業式までに楽しい思い出がまだまだたくさんできるといいね

 
sayakaparents * - * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

明花の休日♪

気付けば1か月も更新してない
最近、口応えがひどい明花さんに、かなりてこずっているパパママです

怒っても
「いいのいいの、大丈夫だって!」
「もう何回も言わなくても分かってるって
「そんなことよりさ〜」


「そんな言い方されたら、ママ悲しい」と言えば「大丈夫!泣いてないじゃん」
「いい加減にしないとたたくよ!」と言えば「そんなこと言って、ママたたいたことないし」


休日は、一日中、明花と格闘
行事で気分転換をはかったり、じいちゃんばあちゃんにお世話になったりしながら、なんとか乗り切ってます

5月は幼稚園の遠足もありました














6月初めには、じいちゃんばあちゃんと呼子旅行をしました














週末は、よくひいじいちゃんのおうちにも行きます


















そして、最近はまっているのがマック
メニューは決まってハッピーセットで、ジュースは白ぶどう
ハンバーガーは食べないくせに、「やった〜!ハンバーガーだぁぁ大好き」と言います














口応えもたくさんするけど、
「ママが作ったごはん、すっごくおいしい」って言ってくれたり、パパが布団も敷かずに床で寝ていると「パパ、風邪ひいちゃうかも。大丈夫かなぁ」と言ってみたり、相手を思いやる気持ちも芽生えています
 
sayakaparents * - * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ